So-net無料ブログ作成

山口博物館  大鉄道展 [鉄道撮影]

D60_1.JPG
D60 1号機


山口_大鉄道展.JPG
予告ポスターを撮影


山口県立山口博物館サイト 

http://www.yamahaku.pref.yamaguchi.lg.jp/event2012/006.html





DD11   小郡機関区 [鉄道撮影]

DD11-5_郡.jpg
昭和40年代の小郡機関区(山口県)にて

現在、DD11 5号機は北海道で静態保存されています。


  (追加行)DD11 5 の保存については、確証がとれていません。


小郡機関区 全盛時代 [鉄道撮影]

小郡機関区.JPG
某資料館で額縁入りの写真を撮影

向かって左より、 C62 1、D60 1、D52 1





小郡C62_D60.JPG
C62 1、D60 1


小郡D60_D52.JPG
D60 1、D52 1



昭和40年前後の撮影と推定します。

C62 1 ・・・山陽本線・岩徳線で活躍(広二)
D60 1 ・・・山口線で活躍・・(山)山口線管理所=<津和野>
D52 1 ・・・山陽本線で貨物列車牽引に活躍(郡)



鉄道資料館入口.JPG
某資料館入口(愛知県)

 マンモス機関車の写真に感激しました。

 上記機関車は、各々異なる場所で静態保存されています。


2012/02/10 アップ記事



nice!(23) 

C11 静態保存機 [鉄道撮影]

C11半田市.JPG
愛知県内で撮影


トラックバック(0) 

C62 17  名古屋リニア [鉄道撮影]

C6217リニア.JPG
 呉線・山陽本線で急行・普通列車を牽引していたC6217号機が静態保存されています。



nice!(22) 

D51三重連 [鉄道撮影]

D51_3重連_小郡区にて.jpg
先頭のD51は小郡機関区所属、後方の2台は山口線管理所(津和野)所属



nice!(28) 

こだま 山口県内 [鉄道撮影]

300系こだま厚狭.JPG
厚狭駅にて



100系こだま新山口.JPG
新山口駅にて


記録撮影は、お早めに!



nice!(25)  トラックバック(0) 

笠間駅 [鉄道撮影]

笠間駅1.JPG

笠間駅2.JPG

茨城県笠間市にて



nice!(37) 

山口線 踏切標識 [鉄道撮影]

山口線踏切.JPG
現役のSLが走っている山口線では、道路標識のSLも現実的です。

周防下郷駅にて




nice!(54) 

交直流電車 [鉄道撮影]

フレツシユヒタチ13a.JPG
交流電化区間・直流電化区間の両方とも走ることができる特急電車


続きを読む


nice!(26)  トラックバック(0) 

小郡機関区C62 扇形車庫 [鉄道撮影]

祐天寺_郡CIMG7292.JPG
東京祐天寺のカレーショップ ”ナイアガラ” で懐かしの”郡”を撮影



懐かしさがこみあげてきたので、蔵から昭和40年代の白黒プリントを掘り出しました。


C621小郡区扇庫9番.JPG
扇形車庫にたたずむC62 1


D51405小郡-周防下郷.JPG
山口線 小郡 - 周防下郷 にて

益田行きの普通列車(周防下郷駅は通過)

D51 405は津和野(山口線管理所)所属

長野工場式デフを装着、門鉄デフにも似ています。

現在は千葉県で静態保存されています。



C58郡.JPG
小郡機関区所属のC58 入換用です。  防府駅構内にも出かけていました。

 山陽本線黄金時代!

2011-02-13アップ記事



きらめき3号 [鉄道撮影]

きらめき87.JPG
指定席を選んだら、私ひとり。。

きらめき88.JPG
博多駅にて  降車後撮影



C55  吉松駅 [鉄道撮影]

吉松C55_52.JPG
吉松C55_53.JPG
鹿児島県の吉松駅(肥薩線・吉都線)に寄ってみました。

大口-えびの間は国道を利用していますが、吉松駅に寄ったのは初めてです。


駅舎・構内の画像ははコチラから


小郡機関区 C62 [鉄道撮影]

C621_小郡機関区a.jpg
(プリント状態をスキャナで読み取り)

C62は終戦後余剰になっていた貨物用D52形のボイラーを利用し、C59形の走り装置を組み合わせた重幹線用機関車です。
動輪の軸重を特甲線の規格内にするため、従軸輪は2軸の2C2ハドソン型。
  (C59は2C1のパシフィック型)
C62 1号機についてはD52 74号機のボイラーを使用。
昭和23年、山口県の日立製作所笠戸工場(下松)で産声をあげました。

C62 1号機は山陽本線・東海道本線、そして岩徳線で特急・急行・普通列車牽引の任務にあたっていたのです。

現在は京都の梅小路で静態保存されています。




C621_小郡機関区b.jpg
気動車(ディーゼルカー)の隙間からC62を撮影   右の気動車はキロ28 55
 

栄光のハドソン型機関車は永久に不滅です!




nice!(20)  トラックバック(0) 

C12 285  小郡機関区 [鉄道撮影]

小郡C12_285.jpg
C12形機関車  小郡機関区 東側ターンテーブルそばで撮影

C12形にテンダー(炭水車)を付けたものがC56形と思ってよいでしょう。

簡易線規格でも対応できた機関車です。

軽くて便利!



トラックバック(0) 

ターンテーブル [鉄道撮影]

小郡C62a.jpg
昭和48年小郡機関区で撮影   C62 1号機 テンダー部分です。


続きを読む


はやぶさ展   福岡市博多区 [鉄道撮影]

00はやぶさ展.JPG

「はやぶさ」下り最終列車   (平成21年3月14日)

博多駅到着が1時間以上の遅れです。

そこで予定を変更し、「ありがとう  はやぶさ展」に行きました。




続きを読む



共通テーマ:旅行

寝台電車 サンライズ出雲 [鉄道撮影]

00出雲そば弁当.JPG

サンライズ出雲の旅をしました。


博多駅出発時点から


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

C59 特急用SL [鉄道撮影]

C59門司港.JPG
(北九州市門司区で撮影)

昭和39年(東京オリンピックの年)、東京-九州間のブルートレイン(20系)は一部SLが牽引していました。

思い浮かぶのは・・・あさかぜ、はやぶさ、さくら、みずほ。


C59 1号機については、鉄道専門誌で見た「みずほ」の熊本までの牽引シーンが思い浮かびます。


C59形は軸重が重く、線路規格が特甲線の東海道本線、山陽本線、御殿場線、呉線、岩徳線、鹿児島本線北部、東北本線南部等に限定されていました。


C59形が最後に活躍したのは、昭和45年(大阪万博の年)、広島県の呉線です。

京都梅小路には呉線で活躍したC59 164号機が静態保存されています。



共通テーマ:旅行

阿蘇  高森駅 [鉄道撮影]

03阿蘇.JPG
高森駅構内


01阿蘇.JPG
近くでは菜の花が咲き誇っています。


05阿蘇.JPG
ハイカラな気動車


07阿蘇.JPG
蒸気機関車 C12 241 が静態保存されています。


09阿蘇.JPG
なんだかとても安らげる駅です。


国鉄時代、高森(熊本県)と高千穂(宮崎県)とが結ばれる計画でしたが、実現していません。


熊本と延岡を結ぶ鉄道の構想は、国鉄以外にも私鉄の熊延鉄道 [ゆうえんてつどう] にありました。

南熊本から砥用[ともち]まで営業しており、将来的には延岡まで延伸する構想でしたが昭和39年に廃止となっています。


共通テーマ:地域

岩徳線 下り [鉄道撮影]

v03CIMG4575.JPG
徳山駅  新幹線側にて  (山口県周南市)



v05CIMG4577.JPG
まずは複線電化された山陽本線で岩国をめざします。

手前の電車は山陽本線用の普通電車   奥の黄色い気動車は岩徳線[ がんとくせん ] 用




v07CIMG4580.JPG
山陽本線の途中駅で、通過用線路が撤去されているのを発見!
駅名の記録をしておらず、撮影しただけです。




v09CIMG4583.JPG
岩国駅到着  これから周辺をウロチョロします。



v11CIMG4586.JPG
改札口を出て右側にある中華そばの店



v13CIMG4585.JPG
改札口をでて左側のバス停留所    観光客にとって最もメジャーなのは錦帯橋です。




v15CIMG4581.JPG
繁華街をウロチョロ   稀少な存在となった電飾看板も見受けられます。



v17CIMG4587.JPG
v19CIMG4588.JPG
岩徳線列車の時刻に遅れないよう、岩国駅に戻りました。
駅構内の食堂で岩国寿司定食(そば)をチョイス!
岩国の味を堪能しました。



v21CIMG4594.JPG
v23CIMG4589.JPG
岩徳線で使用されている気動車




瀬戸内海沿いを走る山陽本線と違い、岩徳線は勾配区間とトンネルが多く、山里風景を楽しみたい方にとっては適しています。




v25CIMG4590.JPG
高水駅  ツルの剥製が展示されています。
この周辺はマナヅル・ナベヅルがやってきます。 鹿児島県の出水と比較すると飛来数は少ないようです。



v27CIMG4591.JPG
岩徳線と山陽本線とが合流するポイント  画像の奥が山陽本線です。(櫛ヶ浜駅の広島方面側)




v29CIMG4595.JPG
終点の徳山駅で100系こだまを撮影



岩徳線は元の山陽本線で、線路規格は特甲線です。
元の東海道本線であった御殿場線と歴史的な背景が似ています。

軸重の重いC62形蒸気機関車も昭和40年代前半まで使用されていました。


京都梅小路の蒸気機関車C62 2号機 (山口県下松の日立製作所笠戸工場生まれ)が活躍できそうな路線です。
実現の可能性は・・・今のところ少ないのが現状だと思います。




タグ:C62

共通テーマ:旅行

八幡西区 鉄道旅行 [鉄道撮影]

883系電車(ソニック専用)   博多から黒崎まで乗車しました。
a01CIMG4701.JPG
普通車内部


a03CIMG4702.JPG
デッキの部分  JR九州の代表的な特急電車が集合しています。



目的地は、らーめん工房 龍
a09CIMG4706.JPG
行列ができるラーメン店で、並んでいる時に店の周囲を撮影しました。


a05CIMG4704.JPG
a07CIMG4705.JPG
店の営業案内・駐車場のおしらせ



a11CIMG4707.JPG
これが究極のらーめん  秘伝のスープが五臓六腑にしみわたりました。




a13CIMG4708.JPG
店の近くの筑豊電鉄 三ヶ森駅

a15CIMG4709.JPG
電車に乗る前に、整理券を受け取ることが必要です。

マスクCIMG4711.JPG
黒崎駅前-筑豊直方 間で使用されている電車


a31CIMG4718.JPG
黒崎駅

a33CIMG4716.JPG
駅前の歩道橋から撮影したデパート


a51CIMG4712.JPG
駅前には2筋の商店街があり、これは右側の新天街


a53CIMG4714.JPG
黒崎 ヤングメイト跡地   ヤングに人気のあった店でした。



a61CIMG4719.JPG
a63CIMG4720.JPG
黒崎から博多までは885系電車(白いソニック)


yamamenさんの企画立案に部分参加した一日でした。
nice!(14)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

京都 あかつき旅行 前編 [鉄道撮影]

ブルトレ 「あかつき・なは」に乗りたい、撮影したい。
そんな気持ちが強く、京都に行きました。


博多駅で今から乗り込む500系のぞみ
近いうちに、のぞみ運用から外され、短編成化されたうえで、こだま運用になると報じられています。
したがって、無理してグリーン車をチョイス!



500系電車 グリーン車内部



京都タワー (京都駅前で撮影)




昼食はちゃんぽんを探し、駅地下街Portaへ
しかし、ちゃんぽんを表示している店は見つからず・・・。
中華料理の四川で「海鮮汁そば」を発見!
具はちゃんぽんと同じながら、スープはあっさりした京都風?
麺はラーメンの細めんタイプ。
ちゃんぽんと言えるかどうか、わかりません。



京都駅から梅小路までバスで220円。 タクシーなら900円前後とのこと。




やってきました、梅小路蒸気機関車館


エントランスの駅舎部分は模型や資料の博物館
画像は、150分の1スケールの模型(Nゲージ)

続きを読む



共通テーマ:旅行

あかつき プラチナチケット [鉄道撮影]

長崎県の諫早駅で購入。
ソロ(B個室寝台)、シングルDX(A個室寝台)は既に完売状況でしたが、
穴場のシングルツイン(B個室寝台の一人使用)がやっと予約できました。

京都での滞在時間は3時間、梅小路でC62等を撮影してきます。



共通テーマ:旅行

黄色のハウステンボス ハイパーサルーン [鉄道撮影]

  佐世保のテーマパークです。


  黄色の特急電車「ハウステンボス」783系を撮影しました。
  早岐駅で特急電車「みどり」と一緒になります。

  JR大村線  ハウステンボス - 早岐


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

やまぐちSLフェア 2007 [鉄道撮影]


新山口駅在来線口から約500メートル。 旧小郡機関区ターンテーブル周辺で開催されました。
このターンテーブルは現役で、C57やC56、気動車(ディーゼルカー)等の方向転換に使用されています。


本日はC57が「SLやまぐち号」の牽引任務にあたっているのでC56の展示です。


東海道本線の特急「つばめ」 「はと」 に使用されていた1等展望車です。
C62やEF57、EF58が牽引していました。


展望車マイテ49 2車内


鉄道お宝展のコーナーで展示されていたブルトレ用ヘッドマーク。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

個室寝台 (B個室寝台ソロ) [鉄道撮影]


用事があって博多駅に行きました。
約束の時刻までの調整として入場券を買い、ブルトレ「はやぶさ」を撮影しました。
B個室寝台「ソロ」は、その名のとうり個室で、寝台料金は開放のB寝台4人ボックスと同じです。
快適な旅行が楽しめるので、東京-北九州・博多・熊本地区間を利用される方にお奨めです。
個室寝台はすぐ予約がいっぱいになるので、みどりの窓口や旅行会社で指定予約を早めにする必要があります。


はやぶさ ED76牽引 [鉄道撮影]


本日は、ED76 70号機が牽引です。鹿児島本線は交流電化で、「はやぶさ」の門司-熊本間は交流専用機関車が使用されています。
鹿児島本線 けやき台-基山 [キヤマ]  平成19年1月18日 撮影


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

白いかもめ [鉄道撮影]


博多-長崎間の特急電車。
鹿児島本線 春日-大野城 間にて。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。