So-net無料ブログ作成
検索選択
普通自動二輪 ブログトップ

ホンダ C B 250 F [普通自動二輪]

CB250F.jpg
4ストロークDOHC4バルブ単気筒



nice!(34)  トラックバック(0) 

ホンダ エルシノアMT125 [普通自動二輪]

ホンダ_エルシノアMT125.JPG
昭和50年ころ撮影

ダートも余裕で対応!


nice!(21) 

エストレヤ 旅 [普通自動二輪]

エストレヤ.JPG
エストレヤの改造はしておらず、荷物はリヤシートに自転車用ロープで縛っています。

 2006/12/17 アップ記事のリメイク (画像サイズ調整)




nice!(25) 

参加できなくて残念!  トラックバック [普通自動二輪]

11CIMG4792.JPG
yogawaのスズキインパルス  (hoshizou氏ヘトラックバック


今回は機会に恵まれず、参加断念いたしました。



(以下hoshizou氏の原文一部)

そういえば、震災後、一度も家族全員で外食はしてなかったな。

本当にバイク乗りに生まれてきて良かったと思っています。

ありがとうございました。

近況報告 [普通自動二輪]

8655CA3E0114.JPG
某県で見かけた軽二輪のスクーター (私のものではありません。)

鹿児島の読者から、最近バイクねたが無いとの御意見で二輪車を意識するようになりました。

上記画像の二輪車は某県を歩いている時に発見!


86-55 ハッスルゴーゴー



(私の近況)

カワサキ エストレヤ250  自賠責保険切れのため静態保存

スズキ GSX400 インパルス  車検切れのため静態保存



nice!(10)  コメント(6) 

ヤングマシン  ホンダ エルシノア [普通自動二輪]

エルシノアMT.JPG

年一の祭典、hoshizou祭りに参加しました。




ここで、悪路に強いホンダ エルシノアMT125を発見!!(shigeさん所有)


実は、私が19歳~24歳の時までエルシノアMT125に乗っていました。

その当時、ヤマハDX250(空冷2スト2気筒)と使い分けをしていたのです。

  ・・・というか、どちらかが補機。



(長所)

 軽くて悪路に強い。 (立ちゴケとは無縁。)

 発進加速が良好。

 バッテリー無しでも昼間は走行可能。 (方向指示器は手信号で対応)

 税金や保険料が安い。

 後続車から煽りを受けたら、タコやイカのごとく煙で煙幕を張れる。


(短所)

 高速道路は法律上走行できない。




 楽しい祭りの2日間でした。



 軽くて楽しい!



エコロジー サバイバル [普通自動二輪]

平尾台01.JPG
世界のベストセラー ホンダのカブ

エコロジーに優れており、バリエーションも豊富です。

長崎県より参加、R202さん所有のスーパーカブ90

道路交通法の上では自動車で、一般道路での法廷速度は60km/h

白い三角表示が後部にあれば、原付(50cc)との違いが識別できます。


続きを読む



共通テーマ:バイク

西海橋ツーリング  インパルス [普通自動二輪]

朝、福岡都市高速 西公園より入線

九州自動車道 大宰府 I Cから、長崎自動車道 金立 [ きんりゅう ] SAへ向かいます。

先週のツーリングで後輪タイヤがエア抜けしていたので事前チェック・・・・異常なし

用心深く高速道路を80km/hで走行します。


金立SAでマイナリストメンバーと合流!


金立SAにてタイヤチェック・・・少し空気が減っている (T亀T)

金立SA内のスタンドでエアを注入しました。



金立SAから川登SAまでは自由走行

私の後ろでは、「走りの達人」 たいようさん(CBR600RR)がチェックを入れています。




01佐世保.JPG
やや遅れながら川登SAに到着



しばらくして川登SAから佐世保針尾の電波塔へ向かいます。


03佐世保.JPG
05佐世保.JPG
この電波塔の下で、恒例となっている「シェンロン」の撮影がおこなわれました。




07佐世保.JPG
右前・・hoshizouさん YAMAHA XJR1300 白
左後・・私  SUZUKI インパルス 400
  (電波塔近くの駐車スペースにて)



この後、西海橋へ向けて走ります。



21佐世保.JPG
 ↑ 既存の西海橋

現在は無料で、佐世保と長崎を結ぶ国道の一部となっています。(西彼経由)



23佐世保.JPG
 ↑ 新西海橋

有料道路で、車道の下部分は遊歩道となっています。 (歩行者は無料)



25佐世保.JPG
西海橋の長崎側にある駐車場には展望レストラン、魚介類の直売所もあります。

新旧の西海橋を堪能するすることができます。



この後、マイナリストメンバーは、トルコライス班(グルメツアー)と帰宅班に分かれ別行動



私はもろもろの理由で帰宅班となりました。

当初はトルコライスを予定していたのですが。。。。。(T亀T)


 慣れている東そのぎI Cから福岡へむけて帰りました。




<本日の参加>

CIMG4905ふったん.jpg





               アッチャン

               yamamenさん

               しげさん

               hoshizouさん

               OhIkeさん

               sadabouzさん

                 私・・yogawa

               たいようさん

               ふったんさん

               bachさん

          (自分自身で集合写真を撮っておらず、ふったんさんの御好意で画像を借りて掲載)


 (参加のみなさんへ)

     亀の運転でしたが、歩調(走調?)を合わせていただき、ありがとうございました。




  hoshizouさんに先導してもらった針尾までの区間は良い思いでとなりました。

  OhIkeさん、yamamenさん 企画立案ありがとうございました。

  hoshizouさんの今後の更なる御活躍を願っています。


共通テーマ:バイク

小倉南ツーリング 若松ソロツーリング [普通自動二輪]

久しぶりにマイナリストツーリングに参加しました。
集合場所のコンビニで、私のスズキ インパルスの後輪エアが抜けているのを発見!
初対面のBachさんから手押しポンプを借りて応急処置しました。
その後、Bachさんと近くのガソリンスタンドへ  Bachさん、ありがとうございました。
原因は、放置期間が長く、整備をしていなかったからです。
 しかし、それに近い状態で阿蘇・日田を走っており、思い出すと コワイ。



01平尾台.JPG
平尾台 売店のある駐車場にて
左 YAMAHA XJR1300 ふったんさん
右 HONDA CBR1000RR 村晴アッチャン



03平尾台.JPG
ふったんさん走行シーン



05平尾台.JPG
hoshizouさん走行シーン


高速度で走るバイクを、コンパクトデジカメで撮影するのはタイミングが必要です。
他の方の走行シーンは、タイミングがズレたので掲載していません。 スミマセン


この後、いろいろあって、平尾台のカルスト展望台へ移動


07平尾台.JPG
勢ぞろいしたバイク
 外車(BMW)あり、国産モタードあり、ガチャピンあり、大排気量1000や1300もあり、・・・・。

今回の参加者で私だけが大型自動二輪免許が無く、普通自動二輪免許で乗れるスズキ インパルス400ccで参加。



09平尾台.JPG
これが有名なガチャピン(T▽T)・・・ 初めて現物を見ました。



一旦、高速道路を利用して福岡に帰還しました。



hoshizouさんのことが心配で・・・・・、かといって何もできない。。。。。



よし、若松に風車を見に行くぞ!



13若松.JPG
目標は石油備蓄近く

15若松.JPG
19若松.JPG
駐車場もしっかりした緑地地帯




21若松.JPG
展望所も趣きがあります。




22若松.JPG
駐車場に近くの風車(ズームアップで撮影)


23若松.JPG
展望所から連続した風車を撮影



25若松.JPG

海、島、空のコントラストが最高です。


共通テーマ:バイク

キューロク 阿蘇 [普通自動二輪]

00CIMG4777.JPG
ナンバーは 9632
京都梅小路に保存されている蒸気機関車 9633号機とは1番違いです。

また、実車の蒸気機関車 9632号機は東北で保存されていましたが、2007年7月に解体されてしまいました。

2007年7月、時を同じくしてスズキ インパルスを購入。
最初は数字の語呂から、大好きな地名 「黒崎」 に近いと思っていたのですが、しばらくして大好きな機関車 9600形式第33番目のナンバーでもあることに気がつきました。






03CIMG4778.JPG
さて、阿蘇へのアクセス熊本ICから宮地へ
宮地から肥後小国方面へ向かいます。

大観峰の入り口を見逃し、南小国に到着。



05CIMG4782.JPG
南小国から再び阿蘇方面へ、・・・

途中で大観峰への入り口を発見!
しかし、急な左折ができず、手押しユーターンできる場所を確保しました。



07CIMG4783.JPG
09CIMG4790.JPG
山焼き風景を撮影



大観峰は渋滞していたので、展望台間近で手押しのユーターン!

日田方面へ向かいます。



11CIMG4792.JPG
日田近くの湖とダム


そのまま日田ICから大分自動車道・九州自動車道経由で太宰府本線へ向かいました。


久しぶりに乗ったスズキ インパルス。
コーナーリングの実地練習で少しは上達しました。   (疑問は残りますが・・・)


マイナリストのOhIkeさん達との遭遇確率を2%と当初見込んでおり、やはり遭遇しませんでした。










タグ:キューロク

共通テーマ:バイク

茶色のゴハチ  カワサキ [普通自動二輪]

茶色のゴハチはイベント専用として温存していたのでバッテリーが上がっています。

b01CIMG4763.JPG
b03CIMG4764.JPG
b07CIMG4768.JPG

バッテリー取り外しのため、シート部分もはずしました。

ぎゅうぎゅうに詰まった所にバッテリーがあり、一苦労しました。






b09CIMG4771.JPG

鹿児島のニシムタ谷山店で購入した充電器。  カレンダーは2月のまま・・先ほど気が付きました。

説明書をよく読んでから使用します。

共通テーマ:バイク

ゴールド免許 [普通自動二輪]

ゴールド免許になりました(T▽T)。

一部、個人情報を伏せています。

写真ハカイダーではありません。

(公文書偽造にあたるかどうかギリギリの線です。)


マスツーリング 初体験 [普通自動二輪]

 (山口県 日本海側で撮影)

 初めてマスツーリングに参加しました。

 右先頭より、ホンダヤマハスズキカワサキ
 4大メーカーのシェア順でしょうか?



話が前後しますが、まずは福岡都市高速 天神北より入線

九州自動車道 福岡 ICより「めかり」PAを目指します。

めかりPAでマイナリストメンバーと合流

一気に山口県の日本海側に向けて走ります。

画像無しが続きます。   何故?

・・・・・酷道・険道を走るのが精一杯でカメラを構える心の余裕はありません。

途中の記録無しながら、津和野に到着。

ここで油断して立ちごけ・・・。

付けてて良かったエンジンガード

反省の標語・・・「あやまちすな、心してユーターン」
 徒然草 「高名の木登り」 の世界


動揺がおさまったところでSLやまぐち号を撮影 (道の駅 長門峡で)

その後、集団とはぐれてしまい、右往左往。


響さんと連絡が取れ、離脱して山口小郡に不時着

男は黙ってサッポロビール  本日はここで締めくくり。


 翌朝


 (関門橋 壇ノ浦PAにて撮影)

朝早く起きて、山口小郡から福岡へ移動。
仕事に間に合いました。

参加者の皆さんへ
お手数かけました。 忘れることができない一日となりました。




nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

二輪車ETC アンテナ部分 インパルス [普通自動二輪]

 ETC機器を取り付けました。 アンテナは前輪ブレーキの油圧何某の上に設置されています。

 この写真を撮ってから雲行きが怪しくなったので、撮影を兼ねた長距離走行は断念し、福岡都市高速道路を利用して車庫まで戻りました。

本日のETC利用区間  水城 - 西公園


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

エストレヤ インパルス揃い踏み [普通自動二輪]


 2台揃った状態での撮影は初めてです。

 青白のインパルスは、今からETC機器およびエンジンガード取り付けのため出動します。

 茶色のエストレヤは、クロムメッキ部分を磨くため車庫に格納します。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

インパルス センタースタンド [普通自動二輪]

 400ccクラスの普通自動二輪でセンタースタンドが標準装備されているのが、
現行車ではヤマハSR400・カワサキZZR400およびスズキ インパルスです。

 本日、センタースタンドがけに挑戦しました。

 感想・・・重たい!

 どっこいしょ ああヤレヤレ



共通テーマ:バイク

エストレヤ 青春 [普通自動二輪]


寒いけれど、走りたくて国道210号線を走りました。
大分県の日田から湯布院にかけては、国道、JR久大本線が交互に交わりながら緩やかなカーブを描いています。
 コーナリングに自信がある方にとっては快適な国道です。
画像は日田市のトライアル日田店駐車場で夕日を背にして撮影したエストレヤです。
 現役車( 1福岡ち ・・ - ・・)のため、ナンバーは画像処理しています。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

エストレヤRS センタースタンド [普通自動二輪]


最近、センタースタンドが標準装備されていない二輪車が多いのですが、あると便利ですよ。
チェーンにグリスを給油した時に撮影しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ヤマハDS7 (通称DX250) [普通自動二輪]


30年前は、中型限定自動二輪免許のみで、
ヤマハ DS7 (250cc)で旅をしていました。

キック一発、嵐を呼ぶぜ!



共通テーマ:バイク
普通自動二輪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。